2007年入社
九州支店 販売部・係長重田 浩志
実は人見知りだった僕ですが
ココなら大丈夫と思えました
独り立ちまでの研修期間もしっかり充実
営業職として採用されて10年以上の僕ですが…就活生の頃を振り返ると「本当に自分でも大丈夫なのかな?」と、営業の仕事に対して不安だらけでした。というのも、実はすごく人見知りだったので(笑)。それでも入社を決めたのは、2~3年内勤をした後に外回りに出るというスタイルだったから。電話対応やお客様の質問を受けながら、少しずつ知識を蓄えられたのが良かったと今でも思います。
お客様の希望に応えたい、
そんな気持ちが原動力です
地道な信頼関係の構築が、この仕事の要
現在は建材店、金物店へのルートセールスが主な仕事です。同じお客様の元へ何度も足を運ぶので、信頼関係を築くことが何より大切。何気ない会話から新たな受注へ繋がることもあるので、日々のコミュニケーションが物を言いますね。ときには、競合他社の方が安い値段を提示していても「ぜひ水上さんで」と言われることも。何としても希望に応えてあげたいと思う瞬間です。
数々の壁を越えたからこそ
強い絆が生まれていきます
仕事のお付き合いを超えた交流は宝物
もちろん最初からうまくいったわけではなく、たくさんお叱りの言葉を受けながらここまでやってきました。働いてきた中で特に思い出に残っているのは、僕が結婚したときに、社長のお客様がわざわざお祝いを会社まで持ってきてくれたこと。実は最初は口もあまり聞いてくれなかったほどでしたが、お付き合いを重ねるうちにとても可愛がってくださって。こんなエピソードも僕の宝物です。
DAILY SCHEDULE
一日のスケジュール
出社
AM
受注手配
見積書の整理
8:00
定時8:50までにFAX処理金物店はFAXが多い
12:00
お昼休み
13:00
午後の業務開始
PM
在庫の発注
見積書の整理
会議
17:00
退社
18:00