暮らしの明日をつくる MIZUKAMI

業界一
社員を
育てる会社!

当社の大きな特徴は、人財教育に時間をかけることです。営業として入社しても、2年から3年の間は出荷業務や在庫管理、電話応対など、内勤の仕事に就いてもらいます。数カ月の研修だけで新入社員を外へ出す会社が多い中で、当社は2年から3年かけて在庫管理や電話応対など内勤業務をおこなってもらい一定の商品知識やコミュニケーション能力を身に付けてもらいます。未熟なまま現場に送り出せば、本人がストレスを感じるだけでなく、お客様にもご迷惑をかけてしまうでしょう。世の中のスピードがどんなに速くなっても、育成にはじっくり取り組む。それが当社のポリシーです。

営業ノルマ
無し?!でも
増収増益を
継続する理由

当社は創業以来、売上に対するノルマを営業担当に課していません。それは、社員が自分自身で考え、決めるものだと考えているからです。単純に数字という結果だけを求めるよりも、本人の自主性を信頼したほうが、大きな成果を生みます。一生懸命に努力しても、さまざまな事情で結果になって表れないこともあるでしょう。社員一人ひとりの仕事をきちんと見て、過程まで含めて評価する。そんな人の温もりが通う会社でありたいと思います。

商社でメーカー?
情熱の
モノづくり

当社は総合商社でありながら、メーカーとしての側面を持っています。金物・建材を主力商材として長年携わってきた独自のノウハウを活かし、自社ブランド商品を展開しています。月に1回の商品企画開発会議で中心となるのが、市場の生の声を体感している営業スタッフ。日々の営業活動のなかで得た情報や要望、市場動向などをもとに、営業スタッフ自らが新商品や自社ブランドの提案を手がけております。

水上金属から水上へ
新たな
フィールドへの挑戦状。

2019年4月、弊社は水上金属から金属を取り株式会社水上に社名変更を致しました。今後より広い視野でビジネスを展開するうえで金物・建材の専門商社としてではなく、多様化する顧客ニーズへさまざまな角度から提案するために総合商社として株式会社水上は新たな歩みを進めています。

プライベートブランド
「ファースト」

ファーストは私たちが自信をもって送り出している自社ブランドです。より質の高い住空間づくりに貢献するために、各商品には、素材にもデザインにも創業以来の経験に基づいたこまやかな創意と工夫が息づいています。いまでは取扱商品の35%を占めるほどになりました。これからも次々とユーザーから寄せられる声をカタチにしていきます。

先輩!
今晩暇ですか?

当社の本社オフィスは壁や仕切りがないワンフロアで全社員が働いています。
社長の机も一般の社員と同じ空間に並んでおり、職級や年次に関係なく、社員同士のコミュニケーションがスムーズで自由に意見交換が行われています。先輩・後輩の仲も非常に良く、部活動など社外の交流も盛んです。また会社の近くに飲食店も多く、終業後は社員同士で食事に出かけて仕事の悩みを相談している姿がよくみられます